タマホーム(1419)から株主優待(クオカード)が届きました

投資

タマホーム(1419)詳細情報

タマホーム(1419)から株主優待(クオカード1,000円分)が届きました。

保有株数100株
優待内容クオカード500円*2回(長期保存の場合は1,000円*2回)
長期保有3年以上100株以上保持すること
優待回数年2回
配当金(1株)125円(昨年8月実績)
配当金(全株)12,500円
配当回数1回
株価3,545円
資産価値354,500円
優待利回り0.28%(長期保有の場合は0.56%)
全体利回り3.81%(長期保有の場合は4.09%)
yooshoo
yooshoo

購入時は想定利回りは5%程度だったけど株価がすごい上昇しているので利回りが低くなっているー

タマホームの株主優待

株主優待はクオカード500円分とコンビニ、ドラックストアなど全国で使い道が多く、系列店舗しか使えないようなポイントなどとは違い使いやすいかなと思っています。商品券などのように一回使いきりではなく、金額全てを使い切るまで使用できるところもありがたいところ。

また、3年目までは年2回のクオカード500円が株主優待となっていますが、タマホーム株を3年以上保有するとクオカード1,000円分もらえるので年間2,000円分の株主優待をもらえるので、長期保有したいところですね。

株主優待としての利回りは長期保有の場合でも0.56%とあまり高くなく、配当金がかなり高いので、クオカードは配当金のおまけ程度に考えていますが、2,000円といえどももらえるものはありがたくもらっておきますー。

yooshoo
yooshoo

難しいことはわかっているけど、できることならクオカードPayでもらえるとありがたいなぁ

タマホームはこれからどうする?

2年チャートを確認する限りだと、2023年1月に自社株買い、配当金上方修正発表で一気に株価が上がっていますが、上昇が一時的に止まっているので今タマホームを買うと高値掴みしそうな気がするので、追加購入はしないですね

このタマホームなぜかNISAで購入していないので、配当をもらうにしても、株売却するにしても20%の税金がかかるのが痛いところ(´・ω・`)。

ただ株価が1,151.15円のところで購入しており、現時点でも売却益で19万円程度見込めそうなのと、アメリカでリセッションが発生して日本でも景気後退するようであれば、タマホームの売却を検討してもいいのかもと思っています。

yooshoo
yooshoo

なぜNISAで買わなかったのかと過去の自分を問い詰めたい(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました