【1週目】2023年9月18週の配当金収益は4,861円でした

株(配当)

2023年9月18週の配当金収益は4,861円でした。
配当金詳細は以下の通りです。

2023年9月18週の配当金収益結果

銘柄株価配当金利回り単価資産受給回数
SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)522,507 円3.67 %5,255 円273,260 円4回
DUK(Duke Energy Corp)101,367 円3.91 %13,963 円139,630 円4回
7177(GMOフィナンシャルホールディングス)100570 円2.95 %772 円77,200 円4回
SRET(グローバルX スーパーディビィデンド-世界リートETF)14264 円7.12 %3,178 円44,492 円12回
PFFD(Global X US Preferred ETF)11153 円5.89 %2,831 円31,141 円12回
9月18週の配当一覧

9月18週はSPYD、DUKからかなり配当金をもらうことができましたー(´∀`)。また、GMOフィナンシャルは前回、前々回が配当無しだったので、今回配当金がもらえたのは良かったですね

9月は比較的配当金、分配金が多い月ですが、あとはQLYD、VTVの配当を残すくらいなので当月の配当金合計として、21,000円を超えればいいところという感じで見えてきましたね

9月18週の配当金、分配金まとめ

9月18週で受け取った配当、分配金での利回りTop5は以下銘柄です。

銘柄配当利回り配当金支払い
SRET7.12 %毎月
PFFD5.89 %毎月
DUK3.91 %3月、6月、9月、12月
SPYD3.67 %3月、6月、9月、12月
71772.95 %3月、6月、9月、12月
9月18週の利回り一覧

SRET、PFFDが頭抜けて利回りが高く、ついでDUK、SPYD、最後に7177という感じでした。

全体利回り(税抜き)が4.1%程度となるので、利回り向上のためSRET、PFFDの順で買い足していきたいところですねぇ。この二つのETFに関しては資産量がかなり低いので100,000円くらいまで増やして全体の利回りを向上させたいかなぁ

9月全体で考えるとQYLD、XYLDなどSRET、PFFDより利回りのいいETFがあるのでどのように買い足していくかは考え物。

資産管理ツール「KaView」

配当金管理で複数証券会社を利用していて配当金がいつどこで発生しているか管理することって大変だと思います。管理人は「Kaview」を使用して毎月の配当金を管理しています。「Kaview」は使用している証券会社を登録することで株価、配当金を取得してくれる便利なアプリです!

配当金管理で苦労している方はこんなアプリがありますので、無料版を試しに使ってみて使い勝手が良ければ配当金管理で利用を検討されてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました