【1カ月目】2023年7月の配当金収益は6,704円でした

株(配当)

2023年7月の配当金収益は6,704円でした。
配当金詳細は以下の通りです。

2023年7月配当金収益結果

銘柄株数配当金利回り
MO(Altria Group Inc)101,183円8.56%
ARCC(Ares Capital Corp)181,124円9.83%
CSCO(Cisco Systems Inc)20979円3.01%
HYG(iShares iBoxx $ High Yield Corporate Bond ETF)17723円5.51%
KO(Coca-Cola Company)11657円3.01%
LQD(iShares iBoxx $ Inv Grade Corporate Bond ETF)10365円2.65%
SRET(Global X SuperDividend REIT ETF)14228円6.66%
2515(NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数)20206円3.26%
SJNK(SPDR Bloomberg Short Term High Yield Bond ETF)11195円7.43%
JNK(SPDR Bloomberg High Yield Bond ETF)3186円6.55%
HYEM(VanEck Emerging Markets High Yield Bond ETF)12152円6.82%
PFFD(Global X US Preferred ETF)11144円6.57%
3391(ツルハHD)1143円1.31%
PFF(iShares Preferred and Income Securities ETF)7140円6.90%
EMB(iShares JPMorgan USD Emerging Markets Bond ETF)3131円4.88%
1488(iFreeETF 東証REIT指数)10114円3.69%
AGG(iShares Core US Aggregate Bond ETF)128円2.33%

管理人の構成株式だと1、4、7、10月は際立って低くなっています(´・ω・`)。1、4、7、10月で配当を出してくれる企業を探してるのですがなかなかないんですよね・・・。

去年7月の配当金収益は6,343円で今年は微増になっているので、このまま株、ETFを購入していって10,000円の配当金を目指したいものです。

集計して気づいたのですが毎月分配を期待していたQYLDの分配金がないので、QYLDの分配金を考えると5年後くらいには7月の分配金が10,000円を超えてくれるのかなぁと期待。

7月配当金をどうやって増やそうか・・・

7月で配当利回りがいいのは以下銘柄です。

  • QYLD:11.75%(評価損益:-4.42%)
  • MO:8.56%(評価損益:-2.39%)
  • SJNK:7.43%(評価損益:-3.79%)
  • PFF:6.90%(評価損益:-14.19%)
  • HYEM:6.82%(評価損益:-19.12%)
  • SRET:6.66%(評価損益:-11.57%)

単純に配当利回りがダントツでいいQYLDが最優先で、そのあとは評価損益が多いHYEM、PFF、SRETに資金投入という感じで評価損益を軽くできればいいかなという考えで資金投入していってみますかー。

最後に配当金管理で複数証券会社を利用していて配当金がいつどこで発生しているか管理することって大変だと思います。管理人は「Kaview」を使用して毎月の配当金を管理しています。「Kaview」は使用している証券会社を登録することで株価、配当金を取得してくれる便利なアプリです!

配当金管理で苦労している方はこんなアプリがありますので、無料版を試しに使ってみて使い勝手が良ければ配当金管理で利用を検討されてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました