【8月分】iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF(LQD)からの分配金が届きました

株(配当)

LQD配当詳細

iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF(LQD)から分配金が届きました。

保有株数10株
分配金(1株)0.315 US$(45.79円)
分配金(全株)457.92円
分配回数12回
価格103.99 US$
資産価値151,330円
分配金利回り
※分配回数を考慮した利回りで計算
3.63%
※1US$ = 145.37円で換算
yooshoo
yooshoo

購入時の想定利回りは3%程度だったので概ね想定通りの利回りって感じ

LQDの分配時期

権利確定、分配金受け取り時期は以下のようになっています。アメリカ債券ETFと同じで毎月配当金を出してくれるので、配当が投資結果として出てくれているのがいい感じです。

権利確定毎月
分配金受け取り毎月

LQDはどうする?

HYGやSJNKなど債券系ETFをポートフォリオに取り込もうとして、購入した債券系ETFです。利回り優先した結果リスクの高い債券ETFに集中してしまったため、投資適格の社債が集まったLQDを購入してちょっとでもリスク低減するために選んでいます(*•ω•*)。

HYG、SJNKなどの記事に興味がありましたら見てみてください!

投資適格社債を集めたETFなので、今まで利回り優先で購入したHYG、SJNKに比べるとリスクは低減されていると考えています。ただリスクは下がっている分、分配利回りも低めとなっているのが特徴かと思っています。

資産が少ないうちは分配利回りを高めでリスクを取って、資産を増やすことを優先しようかと考えているため、今のところは優先して取り入れるものではないかと考えていますが、今後資産が増えて3000万円以上投資しているとなると債券ETFとしてはメインで取り込んでいくものと考えています。

AGGとLQDで債権ETFをメインにするという感じですかね~。

yooshoo
yooshoo

今後増やしたい資産ではあるけど、分配利回りが3%程度なのでまだメインの債券ETFにはできないかなぁ

LQDの購入は?

債券ETFとしてまだ追加購入する予定はないです。

資産がまだまだ少ないのでリスクを取ってでも資産を増やすことを優先したいというところがあります。今はHYG、SJNKなどのリスクはあるけど分配利回りがいいETFを優先して増やしたいですねー。

ただ、資産がある程度(3000万円)を超えてからは、メインの債券ETFとして資産を増やしていきたいところ。まだまだしばらく先の話になるので今は保持するだけで少しずつ分配金を受け取っていくという感じの運用になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました