iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF(HYG)からの分配金が届きました

株(配当)

HYG配当詳細

iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF(HYG)から分配金が届きました。

保有株数17株
分配金(1株)0.356 US$(51.87円)
分配金(全株)658 円
分配回数12回
価格74.82US$
資産価値185,347円
分配金利回り
※分配回数を考慮した利回りで計算
5.70%
※1US$ = 145.72円で換算
yooshoo
yooshoo

購入時の想定利回りは5~6%程度だったので想定通りの利回り

HYGの分配時期

権利確定、分配金受け取り時期は以下のようになっています。SJNK、JNKなどのハイイールド債ETFと同じく毎月もらえるETFになるので、毎月のちょっとした小遣いになるのはうれしいところ(*´∀`*)。

権利確定毎月
分配金受け取り毎月

HYGはどうする?

購入当時は株に重視のポートフォリオになっていたので、債券買い足したいなーで、できれば配当利回りがいいETFないかなぁ、さらによく言うと毎月分配ETFないかなぁで見つけたのが、HYGでした。

HYGは、SJNK、JNKと構成内容は変わっていますが、基本投資適格ではない格付けの債券が集まっているハイイールド債ETFです。債券をポートフォリオに入れるにしても、利回りでしか考えていなかったのでハイイールド債ETFが集中していますー。

HYGもハイイールド債ETFというところで長期間は持つ可能性はありますが、メインとして持つということは特に考えていないです。リスクはまだ許容できるかなと考えていますが、ポートフォリオ内で18万近く購入しているので買い足しはないかなと考えています。

SJNK、JNKと同じでセミリタイア後はリスク許容は現在より小さくなることは目に見えているので、その時の試算によりますが、全部売却も検討しておいた方がよさそうですね。

HYGの購入は?

他債券ETFに比べると所持量が多めになっているのでバランスをとるために購入するつもりはしばらくないです。債券ETFを買うなら他を検討しますが今は、配当利回りが高いQYLDに集中したいので買い足せないという・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました