【7751】キヤノン(8月分)からの配当金が届きました

株(配当)

キヤノン(7751)配当詳細

キヤノン(7751)から配当金が届きました。
以下今回受け取った配当金等の詳細情報です。

保有株数9 株
配当金(1株)70 円
配当金(全株)617 円
配当回数2 回
株価3,602 円
資産32,418 円
配当利回り
※配当回数を考慮した利回りで計算
3.80 %
yooshoo
yooshoo

日本株であること、NISAが微妙に有効活用できていないことを考えても、配当利回り3.80%はかなりいいような気がする。

キヤノンの配当時期

権利確定、配当金支払い時期は以下のようになっています。
今回は以下支払い時期からちょっと早い配当支払いとなっているみたいです。

VZやTなどのアメリカ株配当の配当支払い回数で慣れてしまっているので、配当回数には若干の不満はありますが、働かずに稼いできてくれるのでありがたく受け取ります!!

権利確定6月、12月
配当金支払い3月、9月

キヤノンの株はどうする?

東証業種名電気機器
PER12.9 倍
PBR1.08 倍
連続増配3年連続

電気機器の業種別平均PERは17.5倍、PBRは1.7倍であることを考えると、PER、PBRの数値的にキヤノン株は割安という判断になりそうです。また連続増配は3年継続というところもあり管理人的には好印象です。

参照URL:適正なPERとPBR指標で「割安株」をつかむための目安とは?

ただチャート(1年、日足)を確認すると最高値から落ち始めているおり移動平均線でデッドクロスが発生しそうなところから、株価はもっと下がるのかなぁとみています。管理人的には、購入時期を後ろ倒しすると、株価がもっと安い時に購入できそうかなと見ています。

yooshoo
yooshoo

チャートを見る目はまだまだなので勉強が必要なので参考程度に見てください。

上記観点から割安感のあるキヤノン株ですが、チャート的には下がると考えているので今は買わずに、購入資金を蓄えるのがいいのかなぁと思っています。

キヤノンの株購入は?

キヤノン株ですが今は買いではないかなぁと思っています。

今はQYLDなどの高配当ETFに資金とつぎ込んで配当効率をよくしていくので、かなり先の話になりそう。もっと入金力があればと常に思う限りです(´・ω・`)。

ただキヤノンは隠れ株主優待としてカレンダーがあるみたいなので、かなり買足しスピードは遅くなりますが、ゆくゆくは100株までは買い足していきたいですね。隠れ株主優待がなくならないといいなぁ・・・。

参照URL:【隠れ株主優待】2022年Canonキャノン カレンダー♪到着日・届く基準・昨年との比較あり

今まで受け取った7751の分配金まとめ

受領時期株数配当(1株)配当(全部)価格(1株)資産利回り
2023年8月9 株70 円617 円3,602 円32,418 円3.80 %

コメント

タイトルとURLをコピーしました